ブログ
2022.03.18
今日は鶏の照り焼き丼
最近お菓子が続きましたので、この辺で食事系も載せてみます。
これは夕飯で時々作るのですが、ボリュームもあり人気です。
鶏の照り焼き丼
材料(3人分)
〇ご飯 600g
〇鶏もも肉 300g
食塩 1g
こしょう 0.1g
薄力粉 6g(小さじ1.5)
〇サラダ油 4g(小さじ1)
酒 30g(大さじ2)
濃口醤油 36g(大さじ2)
上白糖 3g(小さじ1)
本みりん 54g(大さじ3)
〇きざみのり 1枚
〇小ねぎ(小口切り) 5g
〇温泉卵 3個
〇マヨネーズ 適量(1人6gくらい)
〇糸とうがらし 少々
作り方
①鶏肉は2cm角位に切り、塩・こしょうで下味をつけ、小麦粉をまぶす。
②フライパンに油を敷いて火にかけ、フライパンが温まったら①を入れ、中火にして両面をこんがりと焼く。
③②に酒を入れて弱火にし、蓋をして蒸し焼きする。
④肉がしっかり加熱されたらキッチンペーパーなどで余分な油をふき取り、調味料を加えて煮からめる。
⑤どんぶりにご飯を盛り、刻みのりを散らす。④の照り焼きをのせてマヨネーズをかけ、中央に温泉卵をのせ、小ねぎと糸とうがらしをかける。
温泉卵は買っても作ってもどちらでもOK。
作る場合は鍋にたっぷりの湯を沸かし、冷蔵庫から出したての卵を入れます。
乱暴に入れると割れてしまうので、レードルの上にのせてゆっくりそっと湯の中に入れるとよいですよ。
その後12~13分放置です。時間が経ったら水で冷やして出来上がり。
一度に入れる卵は2個くらいがいいみたい。それ以上の場合は放置する時間を少し長くしましょう。
作り方を調べているといろいろなやり方があるみたい。
私の場合、家の鍋の大きさや温度などからこの時間が一番うまくできました。
さあ、次は何を作ろうかな…
カテゴリ:教員ブログ